施設・設備

設備

マイクロスコープ

高倍率の拡大視野が得られるため、根管治療や再生療法、セラミック修復のための歯の切削など、精度がもとめられる治療がより確実におこなえます。

デジタルレントゲン

低線量の撮影のため、からだへの影響がほとんどありません。また、画像が鮮明なので、より正確な診断とよりわかりやすい説明が可能になります。

炭酸ガス(CO2)レーザー治療

歯周病(歯槽膿漏)の治療

歯石除去とレーザーのポケット内照射を併用することで歯石が溶解し、さらにレーザー熱はポケット内を殺菌して内毒素を死滅させる。

口内炎の治療

口内炎にレーザーを照射することにより痛みが緩和し、治癒も促進されます。

歯肉の切開、切除

腫れている歯茎を切開し、膿をだします。また、インプラントの2次手術の際に歯肉の切除でもレーザーを用います。痛みがほとんどなく、早く綺麗に治ります。

止血効果・治癒促進

抜歯など外科治療後の止血に使用します。またインプラントの治療部位をレーザー照射することにより、治癒を促進します。

院内感染予防対策

院内感染とは、来院された患者様がかかっている感染症が他の患者様へ感染してしまうことです。
その中にはB型肝炎やC型肝炎、エイズなど感染力の強いウィルスが含まれており、完全に滅菌・消毒することが必要です。
当院では院内感染を予防し、患者様に安心して治療を受けていただけるように、
治療器具に徹底した殺菌を行うなど、万全の対策を講じています。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

治療の際に使用する器具は、高温・高圧蒸気装置にて徹底した滅菌を行っております。130度の高温と高い圧力ですべての細菌・ウィルスを完全に死滅させます。滅菌処理後、診療器具は滅菌保存パックにて保存しております。使用直前にパックを開封することにより、安全性が保たれます。

エチレンオキサイドガス(EOG)滅菌

130度の高温滅菌器では傷んでしまうような器具(ゴムやプラスチック製品)は、ガス滅菌器で滅菌しています。エチレンオキサイドガス(EOG)により微生物を構成するタンパク質をアルキル化させ、菌を死滅させます。滅菌器が高価なこと、ランニングコストが高いこと、1回の行程に時間や手間がかかることから、取り入れづらいのが現状ですが、当院ではオートクレーブとこのガス滅菌器によりほとんど全ての器材が滅菌可能となっています。

ハンドピース専用滅菌器

ハンドピース(タービンなど歯を削る機器)の高圧蒸気滅菌器で、患者さまを相互感染リスクから最大限お守りします。当院では通常1時間以上の時間を要するハンドピースの洗浄・滅菌をわずか10分程度で行う、ドイツKaVo社の最新システムを導入しています。

金沢市松村3丁目453 map
  • インプラント症例